夜のために着替えを

飲酒しながら忘れたくないことをまとめます。SixTONES、7 MEN 侍、宝塚、その他舞台。

ドリボ当落に向けて禁酒して、ついでに腹筋まで割れた話

推しの田中樹くん出演の舞台「DREAM BOYS」が無事に開幕しました! 祝!!!
初日から1日経って、各媒体にアップされた記事や写真を見て、観劇日までのわくわくを高めています。

オリコンニュースの写真。4枚目があまりにも良すぎる…!


出演が発表されたのが、樹ちゃんの誕生日から間もない6月18日(前日に情報番組のTwitterでネタバレしてたけど)。
翌日の6月19日からFCの当落日である7月9日まで、私は禁酒をしていました。

週5〜7日晩酌する生活をここ5、6年ほど続けていて。さすがにそろそろ健康のことも気になるし良くないよな〜と思っていた中、樹ちゃんがドリボのために本格的に体づくりを始めたことを知って私も頑張ることにしました。
と言っても、最初はここまで厳密に禁酒しようは思っておらず。もともとジム通いをしていたから、気合い入れるためにお酒を飲む回数を減らすか〜ついでに禁酒できたらいいな〜くらいの軽い気持ちで始めました。

何年も仕事の後の晩酌が習慣になっていたから、最初は結構きつかったのだけれど、1週間すぎる頃には全然平気になっていて。せっかくなら願掛けの意味も込めて当落日まで続けてみることにしました。

もともと飲酒習慣に危機感を持っていて、「休肝日記録」というアプリに記録をつけていたのだけど、結果がこちら。

※黄色のアイコンが休肝日、赤が適量、紫が飲みすぎの印です。

f:id:ngppp:20210907221606j:plain
f:id:ngppp:20210907221630j:plain


禁酒前と後で見事に変化が! そして一目見てわかるように、禁酒を始める前は本当に週5〜6日飲酒していました…(6月18日はドリボ発表に精神が乱れて深酒した)。ここに載せていない4月や5月は、週7日飲酒がほとんどで、嫌になって記録を放棄していたくらい。

実は、これまでも何度も禁酒や休肝日作りを試みていたものの、どうしても自分に甘くなってしまって途中で断念することが多く…。深刻にやばいかもと思っていたのだけれど、今回は推しのため!!!と思うことで初めて成功できました。

そして迎えた当落日、7月9日。ドキドキしながらFCのサイトを開くと、「第一希望当選」の文字が。願掛けと当選は直接関係はないけれど、清々しいほどの達成感があってすごく嬉しかったことを覚えています。
当選でも落選でもこの日はお酒を飲もうと思っていたので、帰りに成城石井で飲みきりサイズのスパークリングワインを買ってお祝いしました。

今は完全な禁酒ではなく、週1回(状況によっては週2回)の飲酒日を設けて、適度に家飲みを楽しんでいます。絶対にやめられないと思っていたお酒も、こうして大好きな推しとその舞台に絡めることでやめることができて、すごく自信がついてよかったな〜と思っています。

あと驚いたことに、お酒を減らしたことで体脂肪率が4%くらい減った!!!
もともとかなり痩せ型なのに、なぜか体脂肪率だけ高くて。なんでかな〜と思っていたけど、原因はお酒だった…。お酒を飲んだ後に、ハーゲンダッツを食べたくなりがちだったのでそれも影響していたのかも。
体脂肪率が減ったところに、ジムでのトレーニングが加わって、なんと人生で初めて腹筋も割れました。私がドリボに出るんかいというくらいの変わりよう。

きっかけを作ってくれた樹ちゃんと、ドリボには感謝。
来週観に行くことを楽しみにしています。そのときには琳寧くんも復活できているといいな。
不安な状況が続く中での公演、最後まで全員が無事に駆け抜けられることを祈っています。