夜のために着替えを

飲酒しながら忘れたくないことをまとめます。SixTONES、7 MEN 侍、宝塚、その他舞台。

ジャニーズカウントダウン2020-2021に行ってきた!【持ち物まとめ】

2021年12月31日に開催されたジャニーズカウントダウンコンサートに行ってきました!

f:id:ngppp:20220206150714j:image


まさか当たると思っていなかったので、当選メールが届いたときは本当にびっくりして、何度もメールとサイトを見返してしまった…!
TDCやEXシアターなどの小さい会場で行われるJr.のライブと、帝劇や宝塚大劇場東京宝塚劇場クラスにしか行ったことがなかったので、そもそもドームのキャパって何人なの?というところから調べたレベル。

そんなわけで、今回は初のドームコンサートに向けての準備をまとめます。

 

・防振望遠鏡:Kenko 防振双眼鏡 VC Smart 14×30 

いつも舞台観劇用に使っている8倍の双眼鏡ではさすがに厳しいと思い、防振望遠鏡を用意することに。ボーナスが出たタイミングだったので購入も考えたものの、なかなかドームクラスのコンサートに来ることもないだろうと思って今回はレンタルすることにしました。利用したのはレンティオというサービス。

www.rentio.jp

宅急便で送られてきます。返送時は入っていた段ボールに入れてコンビニから送ればOKなラクさと、SNSでのレポが多かったことから選びました。2泊3日でだいたい7000円くらい。 防振以外の双眼鏡や、倍率が低いものはもっと安く借りられるみたいでした。
当日まで席がわからないので、席があまり良くない場合も想定して倍率はなるべく高めをと思って14倍をチョイス。結果大正解でした!!
1階スタンド前方からも樹ちゃんの表情がよく見えた◎  ストレスなく過ごせました。

 

・ホテルの予約

今年の大晦日はJR以外は終夜運転がなかったので、ホテルを予約することに。ドームから徒歩圏内はほぼ予約が埋まっていたので、JRで移動できる範囲の新宿にホテルをとりました。
新宿からタクシーで帰ることも考えたけど、体力面を考えると終演後少しでも早く休みたかったので。
結果、ホテルをとって正解でした。終演後はドームから水道橋駅までの道が混んでいてまずそこで疲れたし、無事に駅について電車に乗ってからもぎゅうぎゅうでさらに疲れた……。なんとかホテルに着いて、シャワーを浴びて、ちょっとお酒を飲みながらふぉ〜ゆ〜の配信を見て一日を終えました。

 

・フェイスシールド

会場でスマイルアップシールドも配られるけど、今回は口コミで評判だった山本光学のものを購入して持って行きました。サマステでスマイルアップシールドを使って若干使いにくさを感じていたので。
といっても正直そんなに違いないでしょと思っていたけど、家で試しに山本光学のものをつけてみてびっくりした。本当に透明度が高くて、つけていることが気にならない! 今後コンサートに行く予定がある人には絶対におすすめ。

www.yamamoto-kogaku.co.jp


・寒さ&乾燥対策(カイロ、のど飴)

ジャニフェスのレポで寒いという声をちらほら見かけたので念のため用意。のど飴は乾燥でのどが痛くなりがちなので対策用として。
実際に行ってみて、それほどドーム内は寒くなかったです。普通にコート脱いでニットで大丈夫だった。
あとから調べたら、寒かったのは換気がされていた天井席付近だったみたい。ただ、外は極寒なので入場前の寒さ対策は必須です。


・ペンライト

いつも使っている8×8のペンライトとFeel da CITYのもの2本を持参。もちろん予備の乾電池も持参。備えるに備えるにこしたことはない。

 

・うちわ

Feel da CITYの個人うちわと自分で作った名前うちわを持っていきました。大きい会場だし席もわからないし、正直意味ないかもな〜と思ったけど自分の気分をあげる用に。去年のカウコンがわりの番組の録画や、事前特番を流し見してわくわくしながら作る時間も楽しかった! 今回初めてうちわを作ったんだけど、あまり考えずにできる手作業が楽しくてはまってしまいそう。

 

・モバイルバッテリー

これは必須アイテムなので説明するまでもなく。

 

・アクスタ&ドリボのぬい

会場外での写真撮影用に。なんだかんだドリボのぬいを愛用しています…!
アクスタだといまいちピントを合わせられないけど、ぬいはなんとか誤魔化せる気がする(写真下手)。


・貴重品用のミニショルダー

コンサート中に座席や足元に貴重品を置きっぱなしにするのが少し心配だったので、BEAUTY & YOUTHのミニショルダーを持っていきました。
貴重品、スマホ、目薬、アクスタが入るくらいのサイズ。外側にポケットがついていて、途中でうちわをさせて便利だった。

https://store.united-arrows.co.jp/shop/by/goods.html?gid=52711284

 

主な持ち物はこんな感じでした。
まだ1ヶ月少ししか経っていないと思えないほど前のことに感じられる……! 
大きいコンサートが初めてだったから、行く前は不安もあったけどすごく楽しかった〜。普段見る機会がないグループも見られて新鮮だった!

SIxTONES以外で印象に残ったところだと、なにわ男子の藤原丈一郎くん(顔が好み)、Snow Manのラウール(衣装と髪型がパーフェクト!)、キスマイの藤ヶ谷くん(めちゃくちゃイケメンの顔をしていた)&千賀くん(偶然視界に入ってきたらツヤ感がすごかった)、KAT-TUNの上田くん(好き!きれい!)、関ジャニの横山くん(王子か!)でした。

Jr.だと初めて生で見たAぇ! groupが思いのほかよかった。生のほうがかっこよく見えるメンバーが多い気がする。7 MEN 侍が出なかったのは泣き崩れそうになったけど……。温かいお布団で寝てたならいいや……。

すごくすごく楽しくて、いい経験になりました! また行けることなんてない気がするけど、機会があったらぜひとも行きたいです。