夜のために着替えを

飲酒しながら忘れたくないことをまとめます。SixTONES、7 MEN 侍、宝塚、その他舞台。

radikoプレミアムのすすめ

少し前からradikoプレミアム(有料会員)に加入しています。
きっかけは「マスカラ」発売時の全国ラジオコメント出演。今回は田中樹くんも地方の各局に出演するということで、エリアフリーを聴くために有料プラン加入を決めました。会費は月額385円(税込)。
プロモ期間は終わったけれど、今も引き続き有料会員を続けています。

というのも、私は毎日寝るときにラジオを聴いていて。部屋を間接照明から徐々に暗くしながら、だらだら30分〜1時間くらいラジオを聴いているうちに寝落ちというのが習慣になっています。
もちろん「SixTONESオールナイトニッポン」(以下 SixTONESANN)をタイムフリーで聴くこともあるけど、タイムフリーは一度再生すると24時間経つと聴けなくなってしまうし、1番組につき3時間しか聴けないという制限があるから、案外すぐに視聴期間が終わってしまう。

一方、有料会員はエリアフリーで全国各局のラジオを聴くことができる。つまり、34局分SixTONESANNが聴けるんです!!!(さすがに1週間で34局全部は聴かないけど)
おかげで毎晩SixTONESANNを聴きながら眠りについています。推しの声を聴きながら気づいたらウトウトしているのなかなかいい…!

「内容が気になって眠れなくない?」と思う人もいるかもしれないけれど、リアルタイムで一度聴いているし、あくまで睡眠導入目的でギリギリ聴こえるくらいの小さい音量にしているので私の場合はまったく問題ありません。
以前はベッドに入っても、仕事の心配事のせいで頭がさえて寝付けないことが多かったけれど、ラジオをかけながら寝ることですんなり眠れるようになりました。
よくYouTubeにある睡眠導入ミュージックとかよりも、ずっとよく眠れる。

SixTONESANN以外だと、菅田将暉オールナイトニッポン、オードリーのオールナイトニッポン、たまにファーストサマーウイカオールナイトニッポン0あたりを寝る前にタイムフリーで聞いています。
オールナイトニッポンばかりなのは、1時間半〜2時間と長めだから。30分や1時間番組だとうっかり全部聴いちゃうことがあるからです。正直オールナイトニッポンに対して思うことは結構あるけど……。

寝る前以外だと、宮野真守のRADIO SMILE、宏太朗と裕一郎 ひょろっと男子、神谷浩史・小野大輔のDearGirl〜Stories〜あたりを聴いています(声優さんも結構好き)。
家でゆっくりしているときや、掃除中にワイヤレスイヤホンをして聴いたり、料理をしながったり。いろんなシーンで聴いています。
特に宮野真守さんのラジオは、本人がいつもすごく楽しそうに笑っていて、笑い声を聴いているだけで元気になれるからお気に入り。ジェシーくんに繋がるものを感じる。疲れた社会人にはおすすめです。

なんだかんだで、自分の日常にかなりラジオが根付いているなと改めて気づきました。
最近はラジオのムック本なんかも出ているので、今後もいろんな番組をもっと探していけたらと思います。