夜のために着替えを

飲酒しながら忘れたくないことをまとめます。SixTONES、7 MEN 侍、宝塚、その他舞台。

7 MEN 侍「サマステライブ THE FUTURE」@EXシアター六本木【持ち物編】

楽しみにしていた7 MEN 侍のサマステに行ってきました!
5月のクリエが緊急事態宣言の影響で自分が観る回まで中止になってしまい、待ちに待った現場だったのですごくすごく楽しみにしていたのです。
7 MEN 侍の現場としてはもちろん、ジャニーズのコンサート自体が初だったので、持ち物や流れをしっかりリサーチして当日を迎えました。

とうことで、今後の自分のためにも持ち物メモを。


・双眼鏡
ずっとVixenのコールマンH8×25のグリーンを使っていて、特に不便を感じていなかったんだけど、なんとこの度推しの田中樹くん出演のDREAM BOYSのチケットが当たったので、それに備えて新調しました。

↓前のやつ。たしか8000円くらい。明るさ9.6で値段のわりに観やすい。

www.vixen.co.jp
↓新しいやつ。オンラインストアだと28,000円くらいだけど店頭だと20,000円ちょいでした。明るさ16で視界も広く、同価格帯の双眼鏡だとピカイチ! 性能のわりにそこまで重くないのも嬉しい。

www.vixen.co.jp

宝塚ファンの人の感想を聞いたり、自分で調べて店頭で見比べてみて、やっぱり双眼鏡は明るさが一番大事だなと思います。
倍率が同じでも明るさの数値が高いものの方がかなりくっきり、鮮明に見えます。アトレックがブルーレイだとしたら、コールマンはDVDくらいの違いで、アトレックの方が衣装の装飾とかが立体的に見える感じ。アトレックは宝塚ファンからもかなり人気の双眼鏡です。10倍もあるけど明るさ10.2でコールマンと大差ないので8倍に。10倍だと宝塚で前方席になったときに観にくいし。

正直、防振望遠鏡を買うか悩んだけど、軽さとスペックが気に入ったものが70,000円くらいで高かったのと、今回は帝劇が会場で、そのほかの主な使用場所も東京宝塚劇場やそれより少し小さい劇場なのでそこまで必要ないかな〜と。
アリーナとかドーム級のコンサートだと、防振のほうが圧倒的に見やすいと思うけどそもそもチケットが当たらず行く機会がないので…。

 

・ペンライト
7 MEN 侍のもの1本と8.8のペンライト(これはクリエ前にメルカリで買った…)の2本を用意。手首に巻いたり首から下げられるように、望海風斗さんのコンサートのペンライトに付いていたストラップを付けました。

・黒マスク&曇り止めシート
スマイルアップシールドをしたときの反射防止&曇り防止として購入。ただし、実際は最前列の人以外していなかった…。

・ラバーブレスレット&クリアカード
サマステの公式グッズ。ラバーブレスはフェス感覚で着けるかな〜と思っていたけど、結局使っている人ほぼいなかったのでやめた。
クリアカードは撮影用として。ただ結局、会場前では若い子ばかりで何だか恥ずかしくなってしまって、クリアカードを出さずに普通に公演名が表示されているところをそのまま撮影してしまった…。
帰りに1人でパフェを食べたときに、お店が空いていたこともあって謎の勇気が出て撮影した写真だけ載せます。

f:id:ngppp:20210727213704j:plain

 

・本人確認書類

事前に、入場時に本人確認があると聞いていたので運転免許証を持って行きました(そもそも本人確認についてはデジチケのQRコードのメールにも書いてある)。免許証、普段運転することがないので本来の目的で使ったことはないけど、確認用書類としてはかなり便利…!

 

あとは普通にチケットケースとか、夏だからタオルやら扇子やら、待機中に読む用の本やらを持って行ったらなんだかんだ荷物が多くなってしまった…。
宝塚の場合、双眼鏡とファンクラブの会員証(もしくは友の会のカード)だけあれば最低限なんとかなるので、結構荷物多くなるなと思いました。何よりペンラがかさばることを初めて知りました。

荷物もまとまったところで、次回感想を…!